弊社は、東北の名門受験塾『あすなろ学院』を運営する東北ベストスタディ株式会社(井上幸社長、本店:宮城県仙台市青葉区柏木二丁目3番17号、資本金:1千万円)の株式を100%取得し、完全子会社といたしました。

 

近年、教育ニーズの多様化と、少子化の進行や大学全入時代の到来などによる受験の易化や、学力低下が問題視される一方、一部の有名校を志望する層が年々増え、受験業界の競争は非常に激化し、業界再編の動きが加速しております。このような状況の中、幼児から高校生まで幅広い年齢層を対象に、お客様のニーズに合った、高度で一貫した受験指導が求められています。

学研は2005年11月に新会社(株)学研メソッドを設立し中学受験に参入、2006年6月には老舗の受験塾「桐杏学園」を買収しました。幼稚園受験・小学受験へと事業拡大を図り、さらに中学受験を強化するなど、全国展開を視野に入れて事業展開をしておりましたが、このたび仙台圏で29教室を運営する名門進学塾「あすなろ学院」の株式100%を友好的M&Aにより取得いたしました。

 

幼児から大学受験まで豊富な教材や進学・進路情報を持つ学研が、東北地区で地域色の強い情報や良質な講師陣と指導を行っている「あすなろ学院」を子会社にすることにより、さらなる発展を図ってまいります。また、会員の継続性を強化するために、これまで蓄積してきたノウハウと人材を基盤に、学研のもつ、さまざまな情報や経験を注入し、より充実した教材開発や指導まで、これまでにない一貫したサービスをお客様に提供してまいります。

『あすなろ学院』は昭和56年(1981年)設立の小学・中学・高校生が通う名門受験塾で、これまで輝かしい合格実績をあげて来ました。特に宮城県での高校受験は県内TOPの実績です。さらに秀逸した指導方法や模擬テストの実績には定評があり、「わかる・できる・頑張れる」をモットーに、子どもの能力を最大限に伸ばす受験塾として実績があります。今後'07年度仙台を中心に5校新設し、34校体制とします。また仙台から90分圏内の山形県・福島県にも新規開校を目指しております。さらに東北地方全域に母体である学研教室(全国13700教室41万会員)とともに進出・強化して行く方針です。

会社概要